SPAのよくあるレイアウトの雛形を作った

SPA を書き始める時に、大枠のレイアウトをどう組むか迷う。

タイトルの よくあるレイアウト は、固定のヘッダ・フッタがあり、中央のメイン部が2カラムでスクロール可能なもの。要するに Mac の Finder のようなレイアウト。

Grid 系のフレームワークを検討はするものの Bootstrap のような重量級のフレームワークはおおげさに感じる。

また、Electron のような単一の実行環境の場合は、クロスブラウザを意識したフレームワークが無駄に感じられるので使いたくない、というのもある。

それで position: absolute を使った数十行の CSS (Stylus) をいつも書いている気がするので、以下のリポジトリにまとめた。

hikarock/electron-layout-boilerplate

それぞれのプロジェクトから @require 'layout' して使うことを想定している。

セレクタがタグなのが行儀が悪いけれど、header とか main を同一アプリで繰り返し使わない、と割り切る。nav は繰り返し使いたくなりそうだけど、まあその時はクラスセレクタに変更すればよいだろう。