editorify というライブラリを作った

エディタリファイと読むんだろうか。とにかくfyってつけたかっただけな感じで言いづらい jQuery プラグインを作った。

hikarock/editorify

ひとことでいうと <textarea> を使って簡単なウィジウィグとか作れるライブラリ。 例えば、markdown のリンクを挿入する場合はこんな感じに書く。

$('.link').on('click', function (evt) {
  $('.editor').editorify([
    ['clear'],
    ['insert', '[](http://example.com)'],
    ['start'],
    ['right', 1]
  ]);
});

left とか start とかでカーソル移動できるので [] の中にカーソルが移動している状態になる。DEMOはこちら。

Stobo のエディタ部分を絶賛改造中でモンスターブランチがもうスカイツリーくらいに育っているんだけど、その中の成果が分割されて editorify になった。