Meteor でアプリのランディングページを作った

triphのランディングページ(というかアプリ全体…)をHerokuに乗せていたんだけど、ちょっとおおげさな感じがしてきたのでMeteorに移した。

Meteorにデプロイ

アカウントが無い場合はあらかじめMeteorでサインアップして$ meteor loginしておく。

Meteorのサブドメインでサイトを運用する場合は、以下のようにコマンドを叩くだけでデプロイできる。簡単すぎる。

$ meteor deploy hikarock.meteor.com

今回は独自ドメインのtriph.jpで運用したかったので、以下のようにデプロイする。

$ meteor deploy triph.jp

登録されているサイト一覧を確認。

$ meteor list-sites
hikarock.meteor.com
triph.jp

DNSの設定

この状態だとtriph.jpを参照できないので、DNSにAレコードを追加する。 www.triph.jpのようにサブドメありでよければCNAMEレコードの値にorigin.meteor.comを追加する。

DNSの管理画面で以下のように設定。

origin.meteor.comのIPはdigで調べた。

$ dig origin.meteor.com

参考にした記事

デプロイ可能なユーザーを追加する

triphを一緒に作っている @hypermkt もデプロイ可能する。

$ meteor authorized triph.jp --add hypermkt

triphのiPhoneアプリはもうちょっとで申請できそう。作り始めていろいろ回り道してたら1年たってしまった。

triph | あなたの散歩を旅行に変えます