ブログを引っ越した

厳密にはまだ引っ越してない。WordPressからデータ移行をしないと。

なんで引っ越そうと思ったかというと、WordPressの管理画面を開くのがいつのまにか憂鬱になってしまってブログを書けなくなってしまったから。 なんでだろう。機能が多すぎるしテーマもプラグインも複雑で把握できてない感がいやだったのかもしれない。

Octopressにするって決めるまでに、

  • Blogger
  • Tumblr
  • はてなブログ

を引越先候補に考えて、実際に試してもいたけど、

Blogger

Ajaxバリバリのテーマがかっこよかった。しかしGoogle Readerみたいに継続してくれるか怪しかったのと、テーマが日本語表記だとなんだかださかったのでパス。

Tumblr

デザインはかっこいいけれどシンタックス・ハイライトするだけで、いろいろいじらないといけないのがだるかった。 有料テーマが魅力的で散財する予感もしたのでパス。あとそんなこと考えている間にYahoo!に買われた。

はてなブログ

Markdownで書けてよい感じ。しかし広告を消すのが有料で、ちょっと高いなと思ってパス。あとTumblrと比べるとデザイン的にすこし見劣りした。

結局Octopressがもろもろ考えて楽そうであった。

実際に楽かどうかはしばらくやってみないとわからないけど、やめるにしても謎XMLでエクスポートされる心配がないだけよい。